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DBH攻略 SDBH3弾のカードリストを見て思うこと その6 キャンペーンカード [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH3弾のカードが発表されました。
気になったカード

つぎは、キャンペーンカードから


SDBH3弾のキャンペーンカードは、相手のHPを奪った上ダメージを与える新カードアクションアビリティ「ドロー」です。

アルティメットレアのSH3-58魔神ダーブラ:ゼノも「ドロー」持ってましたね。

追加効果は、敵に付きます。
奪った分のHPは、回復できるのでいいですね。
Vジャンプでは、「ドロー」持ちの仲間が攻撃するときにドローモードに突入と書いてありますが、どうなんでしょうね?そうであるなら、攻撃順番が早いエリートの方が使いやすそうです。

「ドロー」持ちは、界王神、天使、魔神しかいないけど、孫悟空や、ベジータなどの人間は持てない仕様なのかな?



キャンペーンカードは全8枚です。



SH3-CP1 時の界王神
SH3-CP2 界王神
SH3-CP3 ウイス
SH3-CP4 ヴァドス
SH3-CP5 魔神トワ
SH3-CP6 魔神プティン
SH3-CP7 魔神グレイビー
SH3-CP8 魔神ドミグラ





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-CP1 時の界王神
SH3-CP1 時の界王神(仲間の応援、弱体のドロー、時の界王神の恩恵ユニット)

エリート
HP:3500
パワー:2200
ガード:1500
時の裁き(4)


「仲間の応援」は、ラウンド開始時、仲間がきぜつしていると、きぜつしている仲間全員の気力を回復する。[1回限り]

ラウンド開始時に気絶を起こすことができます。


「弱体のドロー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のパワーを永続で-3000。さらに、敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]

パワーを3000ダウンさせるドローです。


「時の界王神の恩恵ユニット」(3)は、自分チーム全員のミラクルパーフェクト発生確率をアップし、戦闘力+1000。[永続]

発動後、ユニットメンバーのトランクス:ゼノと孫悟天:ゼノを合体させて、さらにミラクル発生率を上げるのも、ありかな?



カードショップチャンプルで「SH3-CP1 時の界王神」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-CP2 界王神
SH3-CP2 界王神(絶好の好機、崩落のドロー、精鋭ミラクルユニット)

バーサーカー
HP:3100
パワー:3400
ガード:1000
衝撃波(5)


「絶好の好機」は、戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間のパワーとガードを+5000し、チャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]

コモンのSH3-37界王神は、「逆襲の好機」でしたが、キャンペーンは、「絶好の好機」です。
「妨害の好機」、「逆襲の好機」と一緒に使うときは、「絶好の好機」を後に登録して、発動順番を後にするようにしないと、同時発動ができないので注意しましょう。


「崩落のドロー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のガードを永続で-2000。さらに、敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]

ガードを2000ダウンさせるドローです。


「精鋭ミラクルユニット」(3)は、ユニットメンバーのミラクルパーフェクトの発生確率が超アップする。[1ラウンド限り]

ユニットメンバーのミラクルパーフェクト発生確率が超アップしますが、生かしきれるウイス、ヴァドスがいないかも?



カードショップチャンプルで「SH3-CP2 界王神」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-CP3 ウイス
SH3-CP3 ウイス(真の実力、破壊のドロー)

エリート
HP:3200
パワー:3200
ガード:1500
破壊の序曲(7)


「真の実力」は、3ラウンド目開始時、自分のパワーとガードが永続で2倍になる。

「真の力」のガードも2倍になるものです。
「救援要請」などで、パワーを上げておくと効果も高いです。
「強敵との激闘」、「反撃の糸口」と組み合わせてもいいです。


「破壊のドロー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、敵チームのHエナジーを-1。さらに、敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]

ヒーローエナジーを1個破壊するドローです。



カードショップチャンプルで「SH3-CP3 ウイス」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-CP4 ヴァドス
SH3-CP4 ヴァドス(効率的な戦法、高速のドロー、超連携強化ユニット)

ヒーロー
HP:3000
パワー:3500
ガード:2000
破壊の鎮魂歌(7)


「効率的な戦法」は、アルティメットユニットを発動した場合、作戦決定前に自分チームのHエナジー+2。[毎回]

1回戦って、ユニット発動するのがわかっているミッションで使うのがいいかも?
「エナジー破壊ユニット」などに対して、使うのもありかも?


「高速のドロー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のCIスピードを永続で速くする。さらに、敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]

チャージインパクトスピードを速くするドローです。


「超連携強化ユニット」(3)は、自分チーム全員が、れんけいアタックでチャージインパクトに勝利すると、れんけいパーフェクト効果が発動するようになる。[永続]

ヒーローは戦闘力アップ、エリートは気力回復、バーサーカーは敵ヒーローエナジー破壊が、パーフェクトでなくてもチャージインパクト勝利で発動します。



カードショップチャンプルで「SH3-CP4 ヴァドス」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-CP5 魔神トワ
SH3-CP5 魔神トワ(陽動作戦、弱体のドロー、ダメージアップユニット)

ヒーロー
HP:2900
パワー:3500
ガード:2000
インフィニットキリゾーン(5)


「陽動作戦」は、サポーターにすると、戦闘力バトル終了時に敵チーム全員の気力を半分にする。[1回限り]

アタックエリアの敵は気絶を狙いやすくなり、サポートエリアの敵は気力回復の邪魔ができます。


「弱体のドロー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のパワーを永続で-3000。さらに、敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]

パワーを3000ダウンさせるドローです。


「ダメージアップユニット」(3)は、自分チーム全員の敵にあたえるダメージが1.2倍になる。[1ラウンド限り]

全員のダメージが1.2倍になるので、ヒーローエナジーに余裕があるときは、発動しましょう。



カードショップチャンプルで「SH3-CP5 魔神トワ」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-CP6 魔神プティン
SH3-CP6 魔神プティン(反撃の糸口、破壊のドロー)

バーサーカー
HP:3000
パワー:3900
ガード:1000
アイシクルイリュージョン(5)


「反撃の糸口」は、戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が15000以上の場合、そのラウンドの自分チーム全員のパワーとガードが1.5倍になる。[毎回]

バーサーカーの「反撃の糸口」持ちは、SH1-CP5ベジット、GDPB-64孫悟空に続き3枚目です。
人数が増えて、敵の戦闘力が高くなったので発動しやすくなりました。
バーサーカーの「反撃の糸口」3枚で、高パワーのバーサーカー連携で叩くようにするのもいいです。


「破壊のドロー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、敵チームのHエナジーを-1。さらに、敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]

ヒーローエナジーを1個破壊するドローです。



カードショップチャンプルで「SH3-CP6 魔神プティン」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-CP7 魔神グレイビー
SH3-CP7 魔神グレイビー(無慈悲な攻撃、高速のドロー、精鋭気絶ユニット)

エリート
HP:3000
パワー:3100
ガード:1500
雷の宣告(6)


「無慈悲な攻撃」は、30%以上のダメージ軽減効果を発動している敵を攻撃した時、与えるダメージが5倍になる。[毎回]

エリートの「無慈悲な攻撃」持ちは、H6-22ドロダボ、HJ6-43魔人ブウ:悪に続き3枚目です。
「ハイ・ボルテージ」など、ダメージ軽減効果30%以上の敵に使いましょう。


「高速のドロー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のCIスピードを永続で速くする。さらに、敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]

チャージインパクトスピードを速くするドローです。


「精鋭気絶ユニット」(4)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると超強力な気力ダメージを与える。[永続]

ユニットメンバーがチャージインパクト勝利で、気絶を狙えるようになります。



カードショップチャンプルで「SH3-CP7 魔神グレイビー」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-CP8 魔神ドミグラ
SH3-CP8 魔神ドミグラ(悪の思想、崩落のドロー、復讐の誓いユニット)

ヒーロー
HP:2800
パワー:5000
ガード:2000
シーズニングアロー(8)


「悪の思想」は、ラウンド終了時、敵チームのHエナジーを-1。[毎回]

「悪の心」の毎ラウンド発動版です。
必殺技や、ユニット発動を遅らせることができます。


「崩落のドロー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のガードを永続で-2000。さらに、敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]

ガードを2000ダウンさせるドローです。


「復讐の誓いユニット」(6)は、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。

「復活ユニット」と同じ効果のアビリティです。
「復活ユニット」の発動コストは7なので、1少ない、6で発動できるのはちょっとうれしいです。



カードショップチャンプルで「SH3-CP8 魔神ドミグラ」を探す






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DBH攻略 SDBH3弾のカードリストを見て思うこと その5 コモン(後編) [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH3弾のカードが発表されました。
気になったカード

つぎは、コモンから(後編)

コモン全30枚の後半15枚です。



SH3-23 ビビディ
SH3-29 孫悟天
SH3-31 トランクス:幼年期
SH3-37 界王神
SH3-38 キビト
SH3-42 孫悟飯:GT
SH3-43 ベジータ:GT
SH3-44 トランクス:GT
SH3-45 パン
SH3-50 ハルハル
SH3-51 シュンシュン
SH3-52 ボーン将軍
SH3-53 サイアックマン
SH3-54 キョアックマン
SH3-56 グレイビー





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-23 ビビディ
SH3-23 ビビディ(鋼の精神、混沌のマインドブレイク、バーサーカー封印ユニット)

ヒーロー
HP:2600
パワー:2200
ガード:2000
ビリビリの魔術(3)


「鋼の精神」は、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。 [1ラウンド限り]

最初にアタックエリアに出したラウンドのみ、「鉄の意志」と同じ、気力ダメージを受けず、気絶しなくなります。


「混沌のマインドブレイク」は、
2ラウンド目以降サポーターにすると、自分チームの攻撃終了時、マインドブレイクモードに突入。
成功すると、敵1人を操り、自分の仲間を攻撃してダメージを与える。さらに、操った敵のチャージインパクトスピードを永続でランダムにする。[1回限り]

チャージインパクトスピードをランダムするマインドブレイクです。
遅くも速くもなるので、ジャマーとして役に立つのかな?


「バーサーカー封印ユニット」(3)は、敵チームのバーサーカータイプのガードを1にする。[永続]

バーサーカータイプが多い敵に使うといいです。
「超ガード封印ユニット」と違って、1ラウンドのみではないのでいいですね。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-29 孫悟天
SH3-29 孫悟天(分け合う仙豆、奇跡のかめはめ波)

エリート
HP:1400
パワー:1600
ガード:1500
かめはめ波(5)


「分け合う仙豆」は、作戦決定前に自分の気力がピンチになっていると、自分と気力がピンチまたはきぜつしている仲間の気力を回復し、自分チームのHPを500回復する。[1回限り]

ラウンド終了時、気力をダウンさせる敵に使うと発動しやすいです。
HGD10-46ゴワスの「たしなめる界王神」に対して使うのもいいです。


「奇跡のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップする。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]

ミラクルパーフェクト発生率がアップするかめはめ波です。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-31 トランクス:幼年期
SH3-31 トランクス:幼年期(仲間への信頼、精鋭ダメージユニット)

バーサーカー
HP:1600
パワー:2400
ガード:1000
ダブルバスター(4)


「仲間への信頼」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[毎回]

チャージインパクトスピードを超速くする敵に使えばいいかな?


「精鋭ダメージユニット」(3)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2000アップする。[永続]

チャージインパクトに勝たないとダメージアップしないので注意しましょう。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-37 界王神
SH3-37 界王神(逆襲の好機、ポタラ)

エリート
HP:2100
パワー:1900
ガード:1500
衝撃波(5)


「逆襲の好機」は、戦闘力バトル時、毎回パワーが100未満の仲間のパワーを+10000。[1ラウンド限り]

SH1-39ザマスが持っていたアビリティです。
「絶好の好機」と一緒に使うときは、パワーとガードが同時に1になることを考えて、必ず「逆襲の好機」から登録するようにしましょう。
HGD9-56ゴハンクス:未来「決意を込めた一撃」を使って、「巧妙な一撃」の4倍を狙う敵に使うのもいいです。


「ポタラ」は、
パートナー:キビト
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、ミラクルパーフェクト発生確率アップ&自分の攻撃時のチャージインパクトで勝つと、敵のHエナジーを2個奪う。

合体すれば、ミラクルパーフェクト発生確率アップと攻撃時のチャージインパクト勝利でヒーローエナジーを2個奪うので、そんなに悪くはないかな?





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-38 キビト
SH3-38 キビト(念力、ポタラ)

バーサーカー
HP:1900
パワー:2800
ガード:1000
衝撃波(5)


「念力」は、ラウンド終了時、仲間がきぜつしていると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[毎回]

気絶しやすいミッションで使うといいかな?


「ポタラ」は、
パートナー:界王神
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、ミラクルパーフェクト発生確率アップ&自分の攻撃時のチャージインパクトで勝つと、敵のHエナジーを2個奪う。

キビトメインの合体は、HJ3-48キビトに続き2枚目です。
合体すれば、ミラクルパーフェクト発生確率アップと攻撃時のチャージインパクト勝利でヒーローエナジーを2個奪うので、そんなに悪くはないかな?





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-42 孫悟飯:GT
SH3-42 孫悟飯:GT(友情の奇跡、戦闘力制限ユニット)

ヒーロー
HP:2100
パワー:1800
ガード:2000
龍翔拳(4)


「友情の奇跡」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を全回復する。[1回限り]

孫悟飯:GTの「友情の奇跡」持ちは初登場かな?


「戦闘力制限ユニット」(4)は、敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]

固定アップの「ハイパーテンション」にも効くので、先攻を取りたいときなどにも使えるかな?





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-43 ベジータ:GT
SH3-43 ベジータ:GT(究極ガードアップ、逆上のトリプルアタック)

エリート
HP:3000
パワー:2800
ガード:1500
ビッグバンアタック(6)


「究極ガードアップ」は、3ラウンド目開始時、自分のガードが永続で+3000。

3ラウンドでガードが3000アップします。


「逆上のトリプルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のパワーを永続で-3000。[1回限り]

超トリプルで、敵のパワーを3000ダウンさせるトリプルアタックです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-44 トランクス:GT
SH3-44 トランクス:GT(とっておきの仙豆、超ガードブレイク)

ヒーロー
HP:2500
パワー:3000
ガード:2000
バスターキャノン(6)


「とっておきの仙豆」は、仲間がきぜつしていると、きぜつしている仲間の気力を全回復し、自分チームのHPを500回復する。[1回限り]

気絶を起こせます。
似たアビリティの「頼もしい仲間」とは、発動タイミングが違うので、使い分けましょう。


「超ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-1000。[毎回]

超バーストで、攻撃した敵のガードを1000ダウンさせるバーストアタックです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-45 パン
SH3-45 パン(逆境を超える力、勝利宣言、超バーサーカー連携ユニット)

バーサーカー
HP:1700
パワー:2600
ガード:1000
乙女バースト(4)


「逆境を超える力」は、作戦決定前に仲間の気力がピンチになっていると、自分の気力を全回復する。[毎回]

「洗脳戦士の底力」、「託す力」と一緒に使うと発動しやすいです。


「勝利宣言」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。[1回限り]

自分のみが、敵のガードとダメージ軽減効果を無効の攻撃になります。


「超バーサーカー連携ユニット」(3)は、自分チームのバーサーカーれんけいパーフェクト効果による敵チームのヒーローエナジーダウン数が増える。[永続]

(連携人数-1)×1個に+1個の効果アップです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-50 ハルハル
SH3-50 ハルハル(自信満々、痛恨の一撃)

エリート
HP:2000
パワー:2000
ガード:1500
ボルケーノボム(5)


「自信満々」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより多いと、自分のパワー+2000。[毎回]

敵のHPが少ないミッションの方が発動しやすいかな?


「痛恨の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、さらに気力ダメージが超アップ。[毎回]

超バーストで、気絶を狙えます。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-51 シュンシュン
SH3-51 シュンシュン(仕組まれた守り、防御への布石)

バーサーカー
HP:2000
パワー:3000
ガード:1000
ブリザードボム(5)


「仕組まれた守り」は、自分が攻撃を受けたとき、チャージインパクトに勝利すると、敵のパワーを永続で-2000。さらに、パーフェクト勝利すると、敵のパワーを永続で-4000。[毎回]

チャージインパクトに自身がある人は1人出ししてパワーダウンさせるのもいいかな?


「防御への布石」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の必殺技ダメージを50%ダウンする。[1回限り]

ロックオンしたラウンドのみ、ロックオンした敵の必殺技ダメージを半分にします。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-52 ボーン将軍
SH3-52 ボーン将軍(将軍の余裕、全開パワーのダブルアタック、超ヒーロー連携ユニット)

ヒーロー
HP:3000
パワー:1500
ガード:2000
ワイルドタイフーン(6)


「将軍の余裕」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分の気力を全回復し、敵チーム全員の気力をダウンする。

HPが高い敵に使った方が発動しやすいと思います。


「全開パワーのダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのパワーが永続で3000アップ。[1回限り]

超ダブルで、パートナーとともにパワーが3000アップします。


「超ヒーロー連携ユニット」(3)は、自分チームのヒーローれんけいパーフェクト効果による戦闘力アップ量が10倍になる。[永続]

(連携人数-1)×500の10倍だったと思います。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-53 サイアックマン
SH3-53 サイアックマン(ハイ・ボルテージ、気力回復率アップユニット)

バーサーカー
HP:2800
パワー:3500
ガード:1000
サイアクマイト光線(6)


「ハイ・ボルテージ」は、アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]

初めてアタックエリアに出したラウンド間、自チームの受けるダメージが半分になります。


「気力回復率アップユニット」(3)は、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。[永続]

「修行の成果」と同じ状態になります。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-54 キョアックマン
SH3-54 キョアックマン(的確な指示、暗黒魔界ユニット)

ヒーロー
HP:2500
パワー:2800
ガード:2000
キョアクマイト光線(6)


「的確な指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]

「仲間への指南」と同じ効果です。
HGD8-44 ヒットの「第6宇宙の実力者」の発動にも使えます。


「暗黒魔界ユニット」(3)は、敵チームのヒーローエナジーを-5&敵チーム全員のミラクルパーフェクトを封印する。[永続]

コスト3で敵のヒーローエナジー5個破壊なら、狙う価値ありです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-56 グレイビー
SH3-56 グレイビー(悪の心、破壊の一撃)

エリート
HP:2300
パワー:2400
ガード:1500
雷の宣告(6)


「悪の心」は、1ラウンド目終了時に、敵チームのヒーローエナジーを-1。

必殺技やユニットの発動を遅らせるのに使えます。


「破壊の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]

超バーストで、ヒーローエナジーを1個破壊できます。
こちらも必殺技やユニットの発動を遅らせるのに使えます。






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DBH攻略 SDBH3弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH3弾のカードが発表されました。
気になったカード

つぎは、コモンから(前編)

コモン全30枚の前半15枚です。



SH3-02 孫悟飯:少年期
SH3-03 孫悟飯:青年期
SH3-05 ピッコロ
SH3-06 ミスター・サタン
SH3-07 魔人ブウ:善
SH3-08 バーダック
SH3-12 クリリン:少年期
SH3-13 亀仙人
SH3-15 ゴテンクス
SH3-16 ビーデル
SH3-17 ミスター・サタン
SH3-18 ヤムー
SH3-19 スポポビッチ
SH3-20 プイプイ
SH3-22 バビディ





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-02 孫悟飯:少年期
SH3-02 孫悟飯:少年期(不屈の戦士、Z戦士の気迫)

ヒーロー
HP:2000
パワー:1800
ガード:2000
龍翔拳(6)


「不屈の戦士」は、自分の攻撃時、敵チームのヒーローエナジーが自分チームよりも多いと、パワー+3000。[毎回]

高い戦闘力の敵の方が発動しやすいと思います。


「Z戦士の気迫」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の気力を回復する。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]

Z持ち複数人で発動した方が効果が大きいです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-03 孫悟飯:青年期
SH3-03 孫悟飯:青年期(頭脳めいせき、超サイヤ人)

エリート
HP:2100
パワー:1600
ガード:1500
かめはめ波(5)


「頭脳めいせき」は、戦闘力バトルに勝利すると、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[毎回]

先攻を取ると敵全員のチャージインパクトスピードを速くします。


「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]

チェンジでパワーが2000アップします。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-05 ピッコロ
SH3-05 ピッコロ(再生、Z戦士の闘志)

エリート
HP:2700
パワー:2000
ガード:1500
魔貫光殺砲(6)


「再生」は、サポーターにすると、自分チームのHPを500回復する。[毎回]

サポートエリアに入れるとHPが500回復します。


「Z戦士の闘志」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の戦闘力が1.2倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]

Z持ち複数人で発動した方が効果が大きいです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-06 ミスター・サタン
SH3-06 ミスター・サタン(世界チャンピオン、戦闘力カプセル)

バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
ダイナマイトキック(4)


「世界チャンピオン」は、アタッカーになった時、自分の戦闘力が1.5倍になる。[永続]

戦闘力1.5倍です。


「戦闘力カプセル」は、
2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間の戦闘力が永続で1.2倍。
【敵チーム効果】敵の戦闘力が永続で20%ダウン。

敵に投げるのがいいかな?
自分に投げて、自分に落ちれば「世界チャンピオン」をさらに倍増できます。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-07 魔人ブウ:善
SH3-07 魔人ブウ:善(ハラペコパワー、弱体化攻撃)

ヒーロー
HP:3000
パワー:3100
ガード:2000
イノセンスキャノン(5)


「ハラペコパワー」は、作戦決定後に自分の気力がピンチになっていると、パワー+3000。[毎回]

連続でアタックエリアに出せば発動できると思いますが、気絶にだけは注意です。


「弱体化攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワー-2000。[1回限り]

発動ラウンドのみ、ロックオンした敵のパワーを2000ダウンのロックオンアビリティです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-08 バーダック
SH3-08 バーダック(力の温存、恐怖の大猿)

バーサーカー
HP:2000
パワー:2500
ガード:1000
ヒートファランクス(6)


「力の温存」は、1ラウンド目のみ、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が通常の1.5倍になる。

バーサーカーや、初期気力が少ないZ、気力回復量が少ないマインドブレイクなどに使うといいです。


「恐怖の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のパワーを半減する。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]

巨大化必殺技発動で、攻撃した敵のパワーを半分にします。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-12 クリリン:少年期
SH3-12 クリリン:少年期(悟空へのライバル心、ガードカプセル)

ヒーロー
HP:1200
パワー:1000
ガード:2000
全力頭突き(4)


「悟空へのライバル心」は、自分チームに「孫悟空:少年期」がいると、絶対にきぜつしない。さらに、「孫悟空:少年期」と連携アタックすると、超強力な気力ダメージを与える。[永続]

気絶を狙えるので、ヒーローの孫悟空:少年期を一緒にデッキに入れましょう。


「ガードカプセル」は、
2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のガードが永続で1500アップ。
【敵チーム効果】敵のガードが永続で1500ダウン。

敵に投げて、ガードを下げるほうがいいかな?





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-13 亀仙人
SH3-13 亀仙人(仲間へのエール、亀仙流ユニット)

エリート
HP:1500
パワー:1500
ガード:1500
多重残像拳(4)


「仲間へのエール」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を回復する。[毎回]

気絶に当てれば、気絶を起こすこともできます。


「亀仙流ユニット」(5)は、ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2500アップする。[永続]






スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-15 ゴテンクス
SH3-15 ゴテンクス(スキだらけのヒーロー、Z戦士の真価)

エリート
HP:2600
パワー:4200
ガード:1500
かめはめ波(5)


「スキだらけのヒーロー」は、敵に与えるダメージが超アップすることがある。[毎回]

ダメージアップできるけど、ランダムだから使いづらいかな?


「Z戦士の真価」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のパワー+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]

Z持ち複数人で発動した方が効果が大きいです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-16 ビーデル
SH3-16 ビーデル(乙女心、戦闘力カプセル、超ダメージ回避ユニット)

バーサーカー
HP:1500
パワー:2200
ガード:1000
イーグルキック(4)


「乙女心」は、サポーターにすると、作戦決定時に自分チームのヒーローエナジーを+1。さらに、「孫悟飯:青年期」と2人でサポーターにすると、効果がアップする。[毎回]

孫悟飯:青年期と2人でサポートエリアに入れるとヒーローエナジー2個になります。
「乙女心」では、初のカードアクションアビリティ持ちでもあります。


「戦闘力カプセル」は、
2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間の戦闘力が永続で1.2倍。
【敵チーム効果】敵の戦闘力が永続で20%ダウン。

敵に投げて、戦闘力ダウンを狙うのがいいかな?


「超ダメージ回避ユニット」(3)は、敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージアップ効果は無効にできない。[永続]

「Z戦士の底力」や、「巧妙な一撃」に対して使うといいかな?





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-17 ミスター・サタン
SH3-17 ミスター・サタン(仲間への指南、必殺技弱体化ユニット)

ヒーロー
HP:1000
パワー:1000
ガード:2000
ローリングアタックサタンパンチ(6)


「仲間への指南」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]

魔人アバターのロックオン発動用に使えないかな?ユニットメンバーでもあるし。


「必殺技弱体化ユニット」(3)は、敵チーム全員の必殺技で与えるダメージを30%軽減する。

発動で、敵の必殺技ダメージ30%軽減できます。強力な必殺技を使う敵に使えばいいかな?




スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-18 ヤムー
SH3-18 ヤムー(エネルギー吸引器、バーストアタック)

バーサーカー
HP:1500
パワー:2800
ガード:1000
エネルギードレイン(4)


「エネルギー吸引器」は、必殺技「エネルギードレイン」を発動すると、敵に与えた気力ダメージ分、自分の気力を回復する。[毎回]

打撃攻撃なので、気弾攻撃より、回復量は少ないんじゃないかな?


「バーストアタック」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回]

追加効果のないバーストアタックです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-19 スポポビッチ
SH3-19 スポポビッチ(エナジーゲッター、攻撃宣言、超パワー封印ユニット)

エリート
HP:1500
パワー:1800
ガード:1500
クラッシュランチャー(4)


「エナジーゲッター」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+2。[1回限り]

攻撃時のチャージインパクト勝てばヒーローエナジー2個もらえます。


「攻撃宣言」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。[1回限り]

追加効果のない、ロックオンアビリティです。
使うときは、気力が少ない敵を狙って、気絶を狙うようにするといいです。


「超パワー封印ユニット」(3)は、パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にする。[1ラウンド限り]

発動ラウンドのみパワー3000以上の敵のパワーを1にします。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-20 プイプイ
SH3-20 プイプイ(エナジーブレイカー、残酷な攻撃、ヒーロー封印ユニット)

ヒーロー
HP:1800
パワー:1900
ガード:2000
スナイプショット(5)


「エナジーブレイカー」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]

攻撃時のチャージインパクト勝てばヒーローエナジー2個破壊します。


「残酷な攻撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のガード-1000。[1回限り]

発動ラウンドのみ、ロックオンした敵のガードを1000ダウンさせます。


「ヒーロー封印ユニット」(3)は、敵チームのヒーロータイプのガードを1にする。[永続]

ヒーロータイプが多い敵に使うといいです。
「超ガード封印ユニット」と違って、1ラウンドのみではないのでいいですね。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-22 バビディ
SH3-22 バビディ(パッパラパーの魔術、破壊のマインドブレイク、エリート封印ユニット)

バーサーカー
HP:1800
パワー:3300
ガード:1000
ビリビリの魔術(3)


「パッパラパーの魔術」は、毎ラウンド終了時、「敵チーム全員のチャージインパクトスピードを永続で速くする」「敵チーム全員の気力がダウンする」「敵チームのHエナジーを-1」の効果の内、ランダムでどれか1つ発動する。

効果がランダムなので、使いづらいですが、相手も対応しづらいです。
「パッパラパーの魔術」も4枚目なので、4枚目同時使用しても面白そうです。


「破壊のマインドブレイク」は、
2ラウンド目以降サポーターにすると、自分チームの攻撃終了時、マインドブレイクモードに突入。
成功すると、敵1人を操り、自分の仲間を攻撃してダメージを与える。さらに、敵チームのヒーローエナジーを-2。
[1回限り]

ヒーローエナジーを2個破壊するマインドブレイクです。


「エリート封印ユニット」(3)は、敵チームのエリートタイプのガードを1にする。[永続]

エリートタイプが多い敵に使うといいです。
「超ガード封印ユニット」と違って、1ラウンドのみではないのでいいですね。






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DBH攻略 SDBH3弾のカードリストを見て思うこと その3 レア [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH3弾のカードが発表されました。
気になったカード

つぎは、レアから

レアは全15枚です。



SH3-01 孫悟空
SH3-04 ベジータ
SH3-09 ミラ
SH3-10 トワ
SH3-11 孫悟空:少年期
SH3-24 魔人ブウ:悪
SH3-25 魔人ブウ:純粋
SH3-26 キビト神
SH3-30 ベジータ
SH3-39 ビルス
SH3-40 ウイス
SH3-41 孫悟空:GT
SH3-47 孫悟天:ゼノ
SH3-48 トランクス:ゼノ
SH3-55 プティン





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-01 孫悟空
SH3-01 孫悟空(究極パワーアップ、強者のかめはめ波、超エリート連携ユニット)

エリート
HP:2700
パワー:3600
ガード:1500
超かめはめ波(6)


「究極パワーアップ」は、3ラウンド目開始時、自分のパワーが永続で+5000。

3ラウンド目でパワーが5000アップします。


「強者のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに永続で敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]

発動後、ダメージ軽減効果無効の攻撃になるかめはめ波です。


「超エリート連携ユニット」(3)は、自分チームのエリートれんけいパーフェクト効果による気力回復量が超アップする。[永続]

効果アップは、+1目盛り分だったと思います。
なので、((連携人数-1)×1目盛り)+効果アップ分1目盛り回復になると思います。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-04 ベジータ
SH3-04 ベジータ(冷静な指示、精鋭シールドユニット)

バーサーカー
HP:3500
パワー:3900
ガード:1000
ファイナルインパクト(5)


「冷静な指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]

リンクで仲間のチャージインパクトスピードを遅くします。


「精鋭シールドユニット」(2)は、ユニットメンバーが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]

発動ラウンド間、ユニットメンバーが受けるダメージを半減させます。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-09 ミラ
SH3-09 ミラ(卑劣な攻撃、超気弾)

バーサーカー
HP:3500
パワー:4700
ガード:1000
元気玉(7)


「卑劣な攻撃」は、自分の攻撃時、きぜつしている敵アタッカーを攻撃する。ただし、れんけいアタック時は発動しない。[毎回]

気絶を狙えますが、連携だと発動しないので、ちょっと微妙です。


「超気弾」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。[1回限り]

追加効果のないスパーキングです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-10 トワ
SH3-10 トワ(防御指示、精鋭ラッキーユニット)

ヒーロー
HP:3800
パワー:1800
ガード:2500
ヘルバレット(5)


「防御指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の受けるダメージを30%軽減する。[毎回]

リンクで仲間の受けるダメージを30%軽減できます。
「無慈悲な攻撃」が乗るようになるので注意です。


「精鋭ラッキーユニット」(3)は、ユニットメンバーのチャージインパクトスピードを少し遅くし、さらに、ミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。[永続]

ユニットメンバーのミラクルパーフェクト発生確率がアップします。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-11 孫悟空:少年期
SH3-11 孫悟空:少年期(託す力、破壊の大猿)

バーサーカー
HP:3700
パワー:2300
ガード:1000
ジャン拳(4)


「託す力」は、1ラウンド目終了時、自分の気力を一番気力が少ない仲間に全てあたえる。ただし、この効果できぜつはしない。

巨大化前に気力を渡せるのはいいですね。


「破壊の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵チームのヒーローエナジーを-3。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]

巨大化必殺技でヒーローエナジー3個破壊です。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-24 魔人ブウ:悪
SH3-24 魔人ブウ:悪(強烈なプレッシャー、吸収)

ヒーロー
HP:3000
パワー:3400
ガード:2000
アサルトレイン(5)


「強烈なプレッシャー」は、戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が10000以上の場合、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[毎回]

チャージインパクトスピードアップで合体効果が発動しやすくなるかな?


「吸収」は、
パートナー:ゴテンクス(超サイヤ人3)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、攻撃時のチャージインパクトで勝つと、敵のHエナジーを3個奪う。

「強烈なプレッシャー」発動で、チャージインパクトに勝ちやすくなるので、ヒーローエナジー奪いやすくなるかな?





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-25 魔人ブウ:純粋
SH3-25 魔人ブウ:純粋(発揮する力、全開パワーの超気弾)

エリート
HP:2900
パワー:4000
ガード:1500
バニシングボール(5)


「発揮する力」は、1ラウンド目終了時、そのラウンドの自分チームが受けたダメージが2000以下だと、自分のパワーが永続で+5000。

ガードを固めて被ダメージを減らせば、発動しやすいかな?


「全開パワーの超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、パワー+3000。[1回限り]

超スパーキングすると、パワー3000アップのスパーキングです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-26 キビト神
SH3-26 キビト神(頼もしい仲間、界王神のフリーズアタック)

ヒーロー
HP:3300
パワー:2600
ガード:2000
真激烈神王砲(6)


「頼もしい仲間」は、ラウンド終了時、きぜつしている仲間の気力を全回復する。[1回限り]

気絶を起こすことができます。


「界王神のフリーズアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のガードを永続で1にする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]

先攻を譲って、フリーズアタックを先に発動できれば、ガード1を後攻で叩くことができます。
発動ラウンドの間は「絶好の好機」が乗らないのもいいです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-30 ベジータ
SH3-30 ベジータ(剥き出しの闘争本能、堅牢のダブルアタック)

エリート
HP:3000
パワー:3700
ガード:1500
ビッグバンアタック(6)


「剥き出しの闘争本能」は、1ラウンド目のみ、自分のパワーとガードと戦闘力が1.5倍になる。

パワーとガードと戦闘力が1.5倍になりますが、1ラウンド目のみなので使いづらいかな?


「堅牢のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーが永続で気力ダメージをほとんど受けなくなる。[1回限り]

超強力な気力ダメージを受けないと気絶しなくなります。
防御時に巻き込まれで気絶するのを防げるのでいいです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-39 ビルス
SH3-39 ビルス(闘志爆発、凍結のゴッドメテオ)

エリート
HP:2900
パワー:5000
ガード:1500
破壊神の怒り(8)


「闘志爆発」は、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]

気絶するとダメージが2倍になるので、気絶を狙うときに使えます。


「凍結のゴッドメテオ」は、アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵サポーター効果]発動した次ラウンドの「敵サポーター人数×3000」、敵サポーターのパワーとガードダウン。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]

HGD4-18タンバリンの「タンバリンの妨害」と一緒に発動すれば、嫌がられるでしょう。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-40 ウイス
SH3-40 ウイス(援護射撃、限界突破ユニット)

ヒーロー
HP:4000
パワー:3200
ガード:2000
破壊の序曲(7)


「援護射撃」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のパワーに自分のパワーを上乗せする。[毎回]

「友情の一撃」と同じ効果のリンクアビリティです。「友情の一撃」と違い、こちらは回数が毎回です。
ビルスに当てるつもりなら「破壊神のお目付役」の方がいいかも?


「限界突破ユニット」(3)は、自分チーム全員が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]

ヒーローエナジー破壊されても、発動できれば必殺技発動できるので、ヒーローエナジーを溜めにくいミッションなどで使えるかも?





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-41 孫悟空:GT
SH3-41 孫悟空:GT(ゆるぎない信念、超サイヤパワー!)

バーサーカー
HP:2000
パワー:3600
ガード:1000
かめはめ波(5)


「ゆるぎない信念」は、自分のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]

チャージインパクトスピードを速くする敵に使えばいいかな?
スーパードラゴンボールヒーローズから、チャージインパクトスピードは連携の平均になったので、この場合どうなるんだろう?


「超サイヤパワー!」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+4000。大成功すると、パワー+7000。[1回限り]

成功でサイヤ人3、大成功でサイヤ人4になると思います。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-47 孫悟天:ゼノ
SH3-47 孫悟天:ゼノ(力の解放、フュージョン)

エリート
HP:3000
パワー:2500
ガード:1500
かめはめ波(5)


「力の解放」は、2ラウンド目で自分のパワーと戦闘力が1.5倍になる。[永続]

合体分も入れれば、戦闘力3倍になることになります。


「フュージョン」は、
パートナー:トランクス:ゼノ(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、永続でミラクルパーフェクトの発生確率が超アップし、チャージインパクトに勝利すると、敵に与えるダメージ+2000。

ミラクルパーフェクト発生確率超アップはいいですね。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-48 トランクス:ゼノ
SH3-48 トランクス:ゼノ(牽制の一手、フュージョン)

バーサーカー
HP:2300
パワー:3500
ガード:1000
バーニングスラッシュ(4)


「牽制の一手」は、1ラウンド目のみ、敵チームの戦闘力を半減する。

合体向きというより、合体パートナー向きですね。合体前に一仕事できるので。


「フュージョン」は、
パートナー:孫悟天:ゼノ(通常)
2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、永続でミラクルパーフェクトの発生確率が超アップし、チャージインパクトに勝利すると、敵に与えるダメージ+2000。

ミラクルパーフェクト発生確率超アップはいいですね。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-55 プティン
SH3-55 プティン(奇襲の一手、ガード無視の超気弾、体力変換ユニット)

ヒーロー
HP:3000
パワー:2200
ガード:2000
アイシクルマジック(5)


「奇襲の一手」は、サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]

HUM4-22 ヤムチャの「的確なアシスト」に対して使うといいです。
SH3-35人造人間17号の「王立自然公園の保護官」と一緒に使っても面白そう。


「ガード無視の超気弾」は、3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、攻撃した敵のガード-1000。[1回限り]
超スパーキングで、ガード1000ダウンのスパーキングです。


「体力変換ユニット」(5)は、現在の自分チームのHP数値分、自分チーム全員のパワーがアップする。[1ラウンド限り]

HPが多い前半に発動すると強力です。






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DBH攻略 SDBH3弾のカードリストを見て思うこと その2 スーパーレア [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH3弾のカードが発表されました。
気になったカード

つぎは、スーパーレアから

今回のスーパーレアは、9枚です。



SH3-14 孫悟空
SH3-21 ダーブラ
SH3-28 孫悟飯:青年期
SH3-32 ピッコロ
SH3-33 魔人ブウ:善
SH3-34 クリリン
SH3-36 人造人間18号
SH3-46 孫悟空:ゼノ
SH3-57 魔人ブウ:ゼノ





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-14 孫悟空
SH3-14 孫悟空(限界を超えたパワー、悟空の闘志、親子の絆ユニット)

エリート
HP:3200
パワー:4000
ガード:1500
超龍撃拳(8)


「限界を超えたパワー」は、自分チームの戦闘力が4000以上の時、パワーとガードが2倍になる。[毎回]

戦闘力4000以上で発動なので、発動は難しくありません。
「親子の絆ユニット」発動後、発動させるとパワーがさらに倍になるのでいいかも?


「悟空の闘志」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、1.5倍のダメージを与える。[1回限り]

ダメージ1.5倍増ロックオンです。
「限界を超えたパワー」でパワーがアップできるので、効果が高いかも?
必殺技コストが8なので、使いやすいとはいえないかな?


「親子の絆ユニット」(4)は、自分チーム全員のパワーが2倍になる。[永続]

「親子の絆ユニット」発動後、「限界を超えたパワー」を発動できれば、効果も大きいです。



カードショップチャンプルで「SH3-14 孫悟空」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-21 ダーブラ

SH3-21 ダーブラ(冷酷な魔界の王、闘志のダブルアタック、復活ユニット)

バーサーカー
HP:3400
パワー:3900
ガード:1000
ヘルブリッツ(6)


「冷酷な魔界の王」は、アタッカーにすると、自分の攻撃時、一番パワーが高い敵を攻撃する。さらに、チャージインパクトに勝利すると、超強力な気力ダメージを与える。[毎回]

「狙い撃ち」に超強力な気力ダメージがついた感じかな?
「狙い撃ち」と同じように使えばいいかな?
バーサーカーなので、気絶させた後、叩くのが難しいので、ダメージアップより、ジャマーとして使ったほうがいいかな?


「闘志のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの戦闘力を永続で1500アップ。[1回限り]

超ダブルで、自分とパートナーの戦闘力が1500アップします。


「復活ユニット」(7)は、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。

発動しておけば、復活を確定で発生させることができます。



カードショップチャンプルで「SH3-21 ダーブラ」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-28 孫悟飯:青年期
SH3-28 孫悟飯:青年期(学者の計算、強者のかめはめ波、不動の心ユニット)

ヒーロー
HP:3000
パワー:2900
ガード:2000
かめはめ波(5)


「学者の計算」は、チャージインパクトに勝利すると、敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。さらに、パーフェクト勝利すると効果がアップする。[毎回]

HGD2-CP5孫悟飯:青年期が持っていたアビリティです。


「強者のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに永続で敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]

ダメージ軽減効果無効のかめはめ波です。


「不動の心ユニット」(4)は、自分チームへのチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]

チャージインパクトスピードを速くする敵に使えばいいかな?



カードショップチャンプルで「SH3-28 孫悟飯 青年期」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-32 ピッコロ

SH3-32 ピッコロ(戦士の絆、渾身の一撃、ダメージ軽減無効ユニット)

ヒーロー
HP:3100
パワー:2000
ガード:2400
激烈光弾(4)


「戦士の絆」は、れんけいアタック時、チャージインパクトに勝利すると、「連携人数×1000」ダメージがアップする。

HGD7-38ピッコロが持っていたアビリティです。
今回はヒーローなので、デッキにヒーローをたくさん入れてダメージアップさせましょう。


「渾身の一撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]

ロックオン使っちゃうと「戦士の絆」が発動できないので、使うときは気絶する敵に対して使うようにしましょう。


「ダメージ軽減無効ユニット」(4)は、自分チーム全員が、敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃できるようになる。[永続]

「強固な守り」など、ダメージ軽減効果を持っている敵に使えばいいかな?



カードショップチャンプルで「SH3-32 ピッコロ」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-33 魔人ブウ:善
SH3-33 魔人ブウ:善(よくばりな魔人、破壊のトリプルアタック)

エリート
HP:3000
パワー:3600
ガード:1500
イノセンスキャノン(5)


「よくばりな魔人」は、自分の攻撃時、チャージインパクトでパーフェクト勝利すると、自分チームのヒーローエナジーを+3。[毎回]

パーフェクト勝利しないと発動しないので、ミラクルアップするアビリティと一緒に使うといいかな?


「破壊のトリプルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]

超トリプルでヒーローエナジー2個破壊のトリプルアタックです。



カードショップチャンプルで「SH3-33 魔人ブウ 善」を探す





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-34 クリリン
SH3-34 クリリン(夫婦のコンビネーション、気絶のトリプルアタック、精鋭ガードユニット)

バーサーカー
HP:3100
パワー:2100
ガード:2600
気円斬連射(3)


「夫婦のコンビネーション」は、アタッカーにすると、戦闘力バトル終了時、そのラウンド中のみ自分のガード+3000。さらに、仲間に「人造人間18号」がいると、気力が全回復する。[毎回]

「夫婦の絆」に似てますが、「夫婦の絆」は、自分チームに人造人間18号がいると、自分と人造人間18号のガード+1500&絶対にきぜつしない。[永続]です。
「夫婦の絆」とは違い、仲間の人造人間18号には効果が行きません。
「夫婦の絆」持ちの人造人間18号と一緒に使えば、気絶しなくなるので、いいかも?


「気絶のトリプルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]

超トリプルで超強力な気力ダメージのトリプルアタックです。


「精鋭ガードユニット」(3)は、ユニットメンバーのガード+3000。[永続]

素のガード2600+「夫婦のコンビネーション」3000にさらに3000アップできると考えれば、相当硬くできそうです。



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スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-36 人造人間18号

SH3-36 人造人間18号(夫婦のコンビネーション、パワードレイン、一発逆転ユニット)

バーサーカー
HP:2700
パワー:3900
ガード:1000
気円斬(4)


「夫婦のコンビネーション」は、アタッカーにすると、戦闘力バトル終了時、そのラウンド中のみ自分のパワー+5000。さらに、仲間に「クリリン」がいると、気力が全回復する。[毎回]

クリリンと違って、こっちは、パワーアップなんですね。
「夫婦の絆」に似てますが、「夫婦の絆」は、自分チームにクリリンがいると、自分とクリリンのガード+1500&絶対にきぜつしない。[永続]です。
「夫婦の絆」とは違い、仲間のクリリンには効果が行きません。
「夫婦の絆」持ちのクリリンと一緒に使えば、気絶しなくなるので、いいかも?


「パワードレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを1000奪う。[毎回]

超バーストで、攻撃した敵のパワーを1000奪うバーストアタックです。


「一発逆転ユニット」(2)は、これまでに受けたダメージ数値分、自分チーム全員のパワーがアップする。[永続]

ダメージ受けた分、パワーアップするので、HPが減ってから発動するようにするといいです。



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スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-46 孫悟空:ゼノ
SH3-46 孫悟空:ゼノ(サイヤ人の闘争本能、悟空のゴッドかめはめ波)

エリート
HP:2700
パワー:3500
ガード:1500
超かめはめ波(6)


「サイヤ人の闘争本能」は、ラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、チャージインパクトで勝利した時、敵に与えるダメージが2000ずつアップしていく。[毎回]

固定ダメージ2000アップしていきますが、狙って使うのは難しいです。


「悟空のゴッドかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にGかめはめ波モードに突入し、かめはめ波が発動する。さらに、ゴッドパワーを解放すると、変身し、自分のパワーが永続で+8000。[1回限り]

パワーが8000アップするゴッドかめはめ波です。



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スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-57 魔人ブウ:ゼノ
SH3-57 魔人ブウ:ゼノ(異次元の魔人、破滅の一撃)

ヒーロー
HP:3000
パワー:3500
ガード:2000
ダークバニシングボール(4)


「異次元の魔人」は、チャージインパクトに勝利すると、敵チームのHエナジーを1個奪う。[毎回]

攻防どちらでも発動するみたいなので、「正義の死神」+「手に負えない魔人」みたいな感じかな?
チャージインパクトに自身がある人は、1人出しして使ってもいいかも?


「破滅の一撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[毎回]

超バーストでヒーローエナジー2個破壊です。
「異次元の魔人」も同時発動するので、1個奪って、2個破壊になり、計3個減らすことになります。



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DBH攻略 SDBH3弾のカードリストを見て思うこと その1 アルティメットレア [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH3弾のカードが発表されました。
気になったカード

とりあえずアルティメットレアから

今回は、シークレットを抜いたアルティメットレアは5枚です。



SH3-27 孫悟空
SH3-35 人造人間17号
SH3-49 ベジット:ゼノ
SH3-58 魔神ダーブラ:ゼノ
SH3-59 フリーザ





スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-27 孫悟空
SH3-27 孫悟空(アラレちゃんとの再会、んちゃかめ波W)

バーサーカー
HP:2400
パワー:7500
ガード:1000
ゴッドかめはめ波(7)


「アラレちゃんとの再会」は、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]

H5-50スラッグの「取り戻した若さ」と同じ効果と考えればいいかな?
H5-50スラッグ、「あやつられた心」のHJ6-17ピッコロと一緒に使って、ガードとダメージ軽減効果無効の攻撃を当てるようにしても面白そう?


「んちゃかめ波W」は、自分チームにヒーローアバターがいる時、3ラウンド目以降アタッカーにすると、アラレちゃんを時空転送し、2人の必殺技で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが7個以上の時は、ダメージがアップし、攻撃した敵のダメージ軽減効果が永続で100%ダウンする。[1回限り]

HGD5-CP4ゴジータの「巨大な邪念G」に似てますね。
敵のダメージ軽減効果ダウンも、「アラレちゃんとの再会」で自分の攻撃は、ダメージ軽減効果無効の攻撃という、変な感じです。
「時空転送W」なので、アラレちゃんとダブルのアクションするんでしょうね。見てみたいです。



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スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-35 人造人間17号
SH3-35 人造人間17号(王立自然公園の保護官、保護官の痛撃、精鋭気力ダメージ無効ユニット)

ヒーロー
HP:3600
パワー:3700
ガード:3500
超電圧爆裂斬(7)

宇宙サバイバル編の衣装ですね。
新必殺技も楽しみです。


「王立自然公園の保護官」は、アタッカーにすると、戦闘力バトル終了時、敵アタッカーの人数に応じて、敵チームのHエナジーをダウンする。[毎回]

これって、敵アタッカー1人で、ヒーローエナジー1個破壊ってことなのかな?
「奇襲の一手」などと組み合わせても面白いかも?
対戦で妨害として使えるかな?


「保護官の痛撃」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵の気力消費による戦闘力アップを永続で封じる。[毎回]

HGD2-34ゴールデンフリーザの「恐怖の一撃」は、戦闘力半減でしたが、「保護官の痛撃」は、戦闘力アップ自体を封じます。
戦闘力倍増の「ハイパーテンション」には効きますが、最近の+固定戦闘力の「ハイパーテンション」には効果が低いです。
「真摯な界王神」がこれ食らったら、相当テンション下がるなぁ。


「精鋭気力ダメージ無効ユニット」(3)は、ユニットメンバーが、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。[永続]

ユニットメンバー3人が気力ダメージを受けず気絶しなくなります。



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スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-49 ベジット:ゼノ
SH3-49 ベジット:ゼノ(合体戦士の余裕、最強のダブルアタック、エナジーガードユニット)

エリート
HP:2700
パワー:6500
ガード:1500
スピリッツセイバー(8)

新必殺技楽しみです。


「合体戦士の余裕」は、ラウンド終了時、そのラウンドの自分チームが受けたダメージが10000以下だと、そのダメージ値に応じて、自分チームのHエナジーがアップする。[毎回]

最大何個もらえるかは、わかりませんが、ヒーローエナジーを溜めるのに使えるかも?
ダメージ10000以下は、ガード固めるなどすれば、そんなに難しくないです。
SH2-SECセル:ゼノの「異次元のパーフェクトボディ」などで、被ダメージ減らせばいいかも?
必殺技コストが8なので、ちょっとは、発動しやすくなるかも?


「最強のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーが永続で敵のガードを無効にして攻撃する。[1回限り]

「最強のダブルアタック」は、ガードのみ無効になるので、ダメージ軽減効果は無効にならないので注意です。
似たダブルアタックで、HGD3-45孫悟空の「神域のダブルアタック」があったけど、「神域のダブルアタック」はダメージ軽減効果のみ無効になるものです。
高ガードの敵に使えばいいかな?


「エナジーガードユニット」(2)は、自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続]

エナジー破壊アビリティを持った敵に使えばいいかな?
必殺技コストが8なので、ちょっとは、発動しやすくなるかも?



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スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-58 魔神ダーブラ:ゼノ
SH3-58 魔神ダーブラ:ゼノ(魔神化した魔界の王、魔神のドロー、暗黒魔界ユニット)

ヒーロー
HP:3000
パワー:4800
ガード:2000
ヘルゲートスラッシャー(4)


「魔神化した魔界の王」は、アタッカーにすると、敵アタッカーが3人以上の場合、戦闘力バトル終了時、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]

「闘志爆発」の発動条件が変わったものと考えればいいかな?
「闘志爆発」と違って、戦闘力に振り回されず、後攻でも発動するのがいいところかな?
敵アタッカーが3人以上いないと意味ないので、「闘志爆発」より、使えるミッションを選ぶかも?


「魔神のドロー」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のガードとダメージ軽減効果を永続で無効にする。さらに、敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]

新CAA「ドロー」です。
高ガードや、「強固な守り」などのダメージ軽減効果持ちの時に使えばいいかな?
「絶好の好機」持ちがいるときなどにも使うといいかも?
「シールドブレイク」などで、ダメージ軽減効果を下げた分も無効になると思うので、一緒に使うのはやめたほうがいいかも?


「暗黒魔界ユニット」(3)は、敵チームのヒーローエナジーを-5&敵チーム全員のミラクルパーフェクトを封印する。[永続]

コスト3で敵のヒーローエナジー5個破壊なら、狙う価値ありです。



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スーパードラゴンボールヒーローズ SH3-59 フリーザ
SH3-59 フリーザ(恐怖の支配者)

スペシャル
HP:1800
パワー:5200
ガード:1000
スーパーノヴァ

フリーザが、まさかのスペシャルで登場。
必殺技が、メタルクウラのスーパーノヴァですね。
このフリーザで、「フリーザ様への捧げ物」、「あっ!フリーザ様!」、「恐怖の親子」は、効果アップするのかな?さすがに「恐怖の親子」を発動しても、戦闘力2000は、このカードには付かないんだろうなぁ?


「恐怖の支配者」は、
【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】
アタック効果:このカードに仲間1人をくっつけると、 そのラウンド中、その仲間のCIスピード変化効果を無効にする。また、その仲間がCIに勝利すると自分の必殺技が発動する。
サポート効果:アタックエリアが変化する。変化すると、作戦決定時に自分チームの戦闘力が「仲間アタッカーの人数×1000」アップする。[1ラウンド限り]

アタック効果は、くっつけた仲間のCIスピード変化効果無効、サポート効果は、戦闘力「仲間アタッカーの人数×1000」分固定アップです。
アタック効果は、ちょっと微妙なのかな?くっつけた仲間CI勝利で、ブルマと同じように必殺技を発動できます。
サポート効果は、自分以外をアタックエリアに出せば、戦闘力6000稼げることになります。先攻を取りたいときや、ヒーローエナジーを溜めたいときなどに使えるのではないでしょうか?



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シークレットアルティメットレア予想

◎:魔神ブウ(魔神ダーブラ:ゼノ吸収)
○:ベジット:ゼノ(超サイヤ人3)
▲:ドラゴンボール超 宇宙サバイバル編からだれか?
△:アラレちゃん
△:フリーザ
△:ナッパ(超サイヤ人3)
△:メチカブラ

魔神ブウは、新ミッションが暗黒魔神ブウ編なので、当確かな?
ベジット:ゼノ(超サイヤ人3)は、超サイヤ人3爆誕ということで。
宇宙サバイバル編からは、アニメしだい?
アラレちゃんは、Dr.スランプアニメ35周年ということで。
フリーザは、LIVEミッションから。
ナッパは、出るなら、前弾でした。
メチカブラは、いつか来るだろうけど、今ではない。


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