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DBH攻略 SDBH4弾のカードリストを見て思うこと その4 コモン(前編) [攻略:カードリスト]


ドラゴンボールヒーローズ攻略

スーパードラゴンボールヒーローズの公式ホームページにSDBH4弾のカードが発表されました。
気になったカード

つぎは、コモンから(前編)

コモン全30枚の前半15枚です。



SH4-02 孫悟飯:少年期
SH4-03 孫悟飯:青年期
SH4-04 ベジータ
SH4-06 ミスター・サタン
SH4-07 魔人ブウ:善
SH4-08 ミラ
SH4-09 トワ
SH4-10 バーダック
SH4-12 ヤムチャ
SH4-13 ピラフマシン
SH4-15 孫悟飯:幼年期
SH4-16 クリリン
SH4-17 ヤムチャ
SH4-18 天津飯
SH4-19 餃子





スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-02 孫悟飯:少年期
SH4-02 孫悟飯:少年期(お父さんのピンチ、超サイヤ人)

バーサーカー
HP:1600
パワー:2500
ガード:1000
龍翔拳(4)


「お父さんのピンチ」は、ラウンド終了時、自分チームの「孫悟空」がきぜつしていると、自分チームのヒーローエナジーを+5。[1回限り]

同じバーサーカーの「お父さんのピンチ」持ちのHGD1-02孫悟飯:少年期とカード内容がほとんど同じですが、必殺技コストはこっちのほうが少ないです。
「お父さんのピンチ」を2枚使えば、発動でヒーローエナジー2個溜めることができます。
気絶役の孫悟空は、初期気力の少ないZ持ちを使うといいです。
気絶攻撃が2回来るミッションでは、「強い意志」持ちのH4-32孫悟空を使うといいです。


「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り]

チェンジ後、パワーが2000アップします。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-03 孫悟飯:青年期
SH4-03 孫悟飯:青年期(仲間へたくす想い、勇気のかめはめ波)

エリート
HP:2500
パワー:1900
ガード:1500
超かめはめ波(6)


「仲間へたくす想い」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員の気力を回復する。[1回限り]

気力を15%くらい回復します。


「勇気のかめはめ波」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のガードを永続で+2000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]

ガード2000アップのかめはめ波です。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-04 ベジータ
SH4-04 ベジータ(仲間への信頼、超パワー封印ユニット)

ヒーロー
HP:3000
パワー:2900
ガード:2000
ビッグバンアタック(6)


「仲間への信頼」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[毎回]

今は、「タイムパトロール」や、「恐怖の支配者」などがあるから、あまり使わないかな?


「超パワー封印ユニット」(3)は、パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にする。[1ラウンド限り]

効果が1ラウンドしかないので、使いどころが大切かも?





スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-06 ミスター・サタン
SH4-06 ミスター・サタン(強靭な精神、渾身の一撃、連携効果封印ユニット)

バーサーカー
HP:1000
パワー:2000
ガード:1000
ダイナマイトキック(4)


「強靭な精神」は、自分が攻撃を受ける時、ダメージを20%軽減する&絶対にきぜつしない。[永続]

ダメージ軽減で、気絶しないので、壁としても使えるかな?


「渾身の一撃」は、必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]

これで気絶させて、「闘志爆発」で気絶を狙って、連携を叩き込むのがいい使いかたかな?


「連携効果封印ユニット」(4)は、敵チームのれんけいパーフェクト効果をふうじる。[永続]

ヒーローの戦闘力アップ、エリートの気力回復、バーサーカーのヒーローエナジー破壊の連携パーフェクト効果を封じます。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-07 魔人ブウ:善
SH4-07 魔人ブウ:善(極限のバトル、ガードブレイク)

ヒーロー
HP:3000
パワー:3100
ガード:2000
イノセンスキャノン(5)


「極限のバトル」は、ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、敵に与えるダメージが1.2倍になる。[永続]

HP半分以下になるとダメージ1.2倍になります。


「ガードブレイク」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-500。[毎回]

敵のガードを500ダウンするバーストアタックです。





スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-08 ミラ
SH4-08 ミラ(冷静な指示、ヒーロー封印ユニット)

バーサーカー
HP:3500
パワー:4700
ガード:1000
ダークかめはめ波(6)


「冷静な指示」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間のチャージインパクトスピードを遅くする。[1ラウンド限り]

リンクを当てた仲間のチャージインパクトスピードを遅くします。
9ポケットバインダーセットのPBBS-09ミラも持っていましたね。


「ヒーロー封印ユニット」(3)は、敵チームのヒーロータイプのガードを1にする。[永続]

ガードの高いヒーローがいるミッションで使えばいいかな?





スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-09 トワ
SH4-09 トワ(悪の心、痛恨のダブルアタック、超ガード封印ユニット)

エリート
HP:2200
パワー:1800
ガード:1500
ヘルバレット(5)


「悪の心」は、1ラウンド目終了時に、敵チームのヒーローエナジーを-1。

1ラウンド目終了時、ヒーローエナジー1個破壊します。
超ユニット技発動の妨害としても使えます。


「痛恨のダブルアタック」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの敵に与える気力ダメージが永続で超アップする。[1回限り]

自分とパートナーが、敵に与える気力ダメージ超アップするダブルアタックです。


「超ガード封印ユニット」(3)は、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り]

1ラウンド限りなので、バトルタイプがわかっているなら「ヒーロー封印ユニット」などのバトルタイプ指定のものを使ったほうがいいかも? スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-10 バーダック SH4-10 バーダック(孤高の戦士、超サイヤ人) エリート HP:2000 パワー:1500 ガード:1500 リベリオントリガー(6) 「孤高の戦士」は、1人でアタッカーにすると、敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り] 気絶させても、後続で叩けないので、使いづらいかも? 「卑劣な攻撃」持ちの巨大化のHG6-CP7スーパーベビー2なら、一応気絶を狙えます。 「超サイヤ人」は、2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワー+2000。[1回限り] チェンジ後、パワーが2000アップします。 スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-12 ヤムチャ SH4-12 ヤムチャ(究極パワーアップ、戦闘力カプセル、戦闘力制限ユニット) エリート HP:1000 パワー:1000 ガード:1500 狼牙風風拳(5) 「究極パワーアップ」は、3ラウンド目開始時、自分のパワーが永続で+5000。 3ラウンド目にパワー5000アップなので、チェンジの「超サイヤ人4」みたいな感じです。 「戦闘力カプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り] 【自分チーム効果】仲間の戦闘力が永続で1.2倍。 【敵チーム効果】敵の戦闘力が永続で20%ダウン。 敵に投げて、戦闘力ダウンさせるのがいいかな? 「戦闘力制限ユニット」(4)は、敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り] 先攻を取りたいときや、敵にヒーローエナジーを稼がせたく無いときに使うといいかな? スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-13 ピラフマシン SH4-13 ピラフマシン(ピラフ様のイチコロ作戦、バーストアタック) ヒーロー HP:1600 パワー:1700 ガード:2000 ピラフミサイル(7) 「ピラフ様のイチコロ作戦」は、自分の攻撃時、チャージインパクトスピードの一番速い敵を攻撃する。さらに、チャージインパクトで勝利すると、超強力な気力ダメージを与える。[毎回] HJ8-14ピラフマシンも同じ、ヒーローの「ピラフ様のイチコロ作戦」ですが、こっちは、「バーストアタック」分ダメージが大きいです。 「バーストアタック」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回] 追加効果の無いバーストアタックです。 スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-15 孫悟飯:幼年期 SH4-15 孫悟飯:幼年期(力の温存、衝撃の大猿) バーサーカー HP:1400 パワー:2200 ガード:1000 魔閃光(3) 「力の温存」は、1ラウンド目のみ、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が通常の1.5倍になる。 バーサーカーや、初期気力の少ないZ、気力回復量の少ないマインドブレイクと一緒に使うといいかな? 「衝撃の大猿」は、2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のパワーとガードを-1000。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能] 巨大化必殺技で、パワーとガード1000ダウンです。 スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-16 クリリン SH4-16 クリリン(万全の対策、パワーカプセル、ガード効果消滅ユニット) ヒーロー HP:1100 パワー:1100 ガード:2000 かめはめ波(5) 「万全の対策」は、サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員のチャージインパクトスピードを遅くする。[毎回] 今は「タイムパトロール」などがあるから、あまり使わないかな? 「パワーカプセル」は、2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り] 【自分チーム効果】仲間のパワーが永続で2000アップ。 【敵チーム効果】敵のパワーが永続で2000ダウン。 敵に投げて、パワーダウンさせるのがいいかな? 「ガード効果消滅ユニット」(2)は、敵チーム全員のガードを初期値にもどす。 アビリティによりガードをアップさせる敵に使うといいかな? スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-17 ヤムチャ SH4-17 ヤムチャ(仲間へのエール、エリート封印ユニット) バーサーカー HP:1400 パワー:2200 ガード:1000 かめはめ波(5) 「仲間へのエール」は、サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を回復する。[毎回] リンクを当てた仲間の気力を1目盛り回復させます。 「エリート封印ユニット」(3)は、敵チームのエリートタイプのガードを1にする。[永続] ガードの高いエリートがいるミッションで使えばいいかな? スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-18 天津飯 SH4-18 天津飯(エナジーブレイカー、Z戦士の気迫、エナジーアップ封印ユニット) エリート HP:1400 パワー:1600 ガード:1500 どどん波(3) 「エナジーブレイカー」は、自分の攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り] 1回限りですが、チャージインパクトで勝利すると、ヒーローエナジー2個破壊です。 「Z戦士の気迫」は、2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の気力を回復する。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り] Z戦士が多いほど、効果も高いです。 「エナジーアップ封印ユニット」(2)は、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。[1ラウンド限り] 「するどい殺気」、「反逆の刃」、「エナジーアップ封印ユニット」と連続で使えば、敵にヒーローエナジーを溜めさせません。 スーパードラゴンボールヒーローズ SH4-19 餃子 SH4-19 餃子(強い意志、ガードドレイン、必殺技弱体化ユニット) バーサーカー HP:1200 パワー:2000 ガード:1000 どどん波(3) 「強い意志」は、攻撃によってきぜつするダメージを受けた時、絶対にきぜつしない。[1回限り] 1回だけ、気絶から耐えられます。 「ガードドレイン」は、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを1000奪う。[毎回] ガードを1000奪うバーストアタックです。 「必殺技弱体化ユニット」(3)は、敵チーム全員の必殺技で与えるダメージを30%軽減する。 強力な必殺技を使ってくる敵に使えばいいかな?
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